ことばあそび。

英語学習がはじまりでした。

時間管理がきっかけで朝5時に起きてランニングと勉強ができたという話。

[スポンサーリンク]

結論、世の中お金って話です。

 

TOEICの勉強法を検索すると大きく2つにわかれる。

 

Aの道:えっ、こんなに簡単にTOEIC900点?!
Bの道:1日3時間以上の勉強でTOEIC900点とれるけどゲロ辛い!

 

Aのサイトは99.999999%が情報商材への誘導がメイン。
Bのサイトは詳しいハウトゥや体験談がメイン。

 

わたしもいつかそんなサイト作りたいと思う。

真逆の意味でな!!!!!!

英語学習はゲボ辛い(からい)、えいごきらいです。


趣味はAのサイトをみてやる気になって情報商材を買い漁ること。
やる気とお金が飛んで行くのは一瞬ですが、購入物はエターナル。
まだ昨年度のがいっぱいある!!
溜まっていく。
一向に減らない。
減らないんですおううううう゛ぇぇぇえええ。

 

AのサイトもBのサイトも総じて以下3点を伝えている(気がする)。

 

・早起きしようね
・1日3時間ぐらいは目標をもってやろうね
・毎日何をやったか記録して復習しようね

 

痛かったら言ってくださいねという歯医者とのやりとりぐらい不毛。
これは簡単でこれは難しいという垣根の話はMOST STERILE★

とにかく言うとることはわかるけど、助けてドラ◯もんげぼおおおっおおおおお。

 

特に早起き。

早起きして朝少し運動して勉強すると能率アップするYO系の記事は多い。
ホント多い。

 

世の中そんな意識高い人だらけだったらわたし入水します。

 

早起きはなかなかできません、そうですよね?誰しもが早起き苦手ですよね?

わたしなんかラジオ体操一回も行ったことないよ夏休みフォーエバー。

2014年は早起きを試みましたが1回もできませんでした。

結果、能率悪く、気づいたらダラダラと勉強してましたよ。

そもそも夜勉強する時間がとれれば、早起き必要ない論者です。

 

そんな考えを打破すべく、まずは何をすべきかブレークダウンしてみた。

(最終目標)英語ペラペラになる

(通過目標)TOEIC900点をとる

(目標達成までに必要なこと)1日5時間は勉強時間にあてる

現状:出勤、帰宅の2時間と帰ってから1時間の計3時間しか勉強ができていない
理由:仕事で帰るのが遅くなる、夜眠い
結果:ダラダラと資格サプリをみるも3コマが限界

問題点は2つ。
・生理現象(眠くなる)
・実はTODOが3時間分しか用意されていない

そう、山のような情報商材や参考書は山の如し、動かざるなのです。
行き帰りにダラダラ英単語やってぇ、帰って資格サプリでおなかいっぱぁ~い。

現状を打破するためにやること

まずはセルフマネジメントを徹底しようかと。
セルフマネジメント系のツールを検索と検証してみた結果、使い慣れたReminderに加えて、Togglというサービスを使用することにしました。

・TODO管理(Apple-Reminder)

f:id:nanoenglish:20150120172325j:plain

-なにを
-どのように
-いつまでにすべきか

このリマインダー、タイマーとしても使えるし、TODOは入れやすいし、済んだらクリックするだけだしで、余計な機能がなくシンプルで一番使いやすい。

 

・DOING管理(Toggl)

f:id:nanoenglish:20150120172355j:plain

-なにを
-どのくらいの時間で
-どこまでやったか

 このサービスのいいところは、TODO書いたは良いけどそこにどれくらいの時間を費やしたか管理できるところ。

 

しかもレポートもみやすい。

f:id:nanoenglish:20150120174709j:plain

 

そして時間管理がきっかけで、朝5時に起きてランニングと勉強を開始した。

そんなこんなで時間管理してみたら、結構自分のことが分かった。

 

なんてだらしない人間なんだわたしは。。。

 

っで、問題の早起きについては全く解決の糸口が見えなかった。


そんなこんなをしていたらファニーバニーから、

 

「早起きやってみる?起きれなかったら罰金700円とかで」
「いや、700円だったら睡眠をとりそう。。」
「じゃあ、2000円は?」
「まじで?」
「まじで。」

 

ということで、早起きとランニングと早朝Studyがはじまりました。


28年間早起きが苦手だったわたしです。
昨年度も何度も試みました。

それでも起きれない日々でした。


それが一発で、朝五時に。

 

理由は簡単でした。

 

金。

 

いや2000円って言ったらちょっと良いランチ食べれますから。
コンビニのバイトなら2,3時間は働かなきゃいけませんから。

金金金金かねかねカネカネかねかねKANEええええええええあああああああああ。

 

お金大事。