ことばあそび。

英語学習がはじまりでした。

TOEIC初心者におススメしたい勉強方法2016

[スポンサーリンク]

今日はまじめにTOEIC初学者におススメしたい勉強方法を伝えます。

勉強を始める前に言っておきたいこと、それは心構えです。

なんでもそうだけど、心構えが大切です。

なのでTOEIC初心者を脱出するための心構えから。

 

「1000時間勉強すると決めよう」

それだけです。それだけで脱初心者できます。

当たり前なんですが、当たり前のことってなかなか難しいですから。

内容はなんでも良いから、1000時間目指してみませんか?

㏠3時間勉強、365日、それでだいたい1095時間です。

1年毎日3時間勉強してやっと英語の世界のスタート地点です。

 

現在機械翻訳はTOEIC600点ぐらいの解析能力を持っているそうです。

初学者のあなたは今、機械翻訳以下です。

機械翻訳は現在かなりのスピードで進化しています。

中途半端な気持ちは時間の無駄です、Let's 機械翻訳

 

TOEIC脱初心者したい」

さてはて。TOEIC高得点をとる方法は今私も模索しています。

 

なのであくまで初心者のかたに、今までわたしがやってきて「よかったこと」と「悪かったこと」を伝えることしかできませんごめんなさい。参考になるかは不明です、情報は自分で取捨選択ください。

 

TOEICは問題傾向、文法₍英語基礎)の順に理解することからはじめる。」

わたしは当初、「マンツーマン英会話に通ってTOEIC900点とります」というめちゃくちゃな計画を立てていました。

 

これ大問題です。

 

TOEICで重要なのはリスニング力と語彙力とリーディング力やらやら(このへんはTOEIC公式サイトをみてください。)

 

まぁ、英会話はTOEICとはマッチしません!!

 

今思うと初学者に一番おすすめなのは、「資格サプリ」です。

shikakusapuri.jp

TOEICのお作法」の講座を受けてだいたいTOEICはこういうもんだと分かったら、だまされたと思って「英語基礎」を受講してみてください。目から鱗だらけですから。そのあとに、TOEIC500点、650点と講座をすすめていくことをおすすめします。

 

TOEIC900点の近道、みたいなサイトで「まずは語彙力」なんてみますが、わたしはうーんと思います。もちろん語彙力は必要ですが、それ楽しい?勉強してて楽しいの?ってなります。TOEICのいいところは、「あ、これwwwこの法則だから動詞やww3秒で解けるwww」ってのが楽しいんですよ。語彙力よりもテクニックのほうが数倍簡単に成功体験できます。なので、TOEIC対策講座を受けてふんふんできるってなってから「英語基礎」で基礎を固めて進めることをおススメします。そしたら面白いほど問題解けるようになります。まじテクニック大事。

 

「基礎ができるようになったら、品詞を意識して語彙力をのばす」

文法がある程度わかるようになったら、語彙力をのばしたほうがいいです。

一番楽なのはDUOですかね。

実はわたしここで止まっているので適切な方法を模索中です。

 

「語彙力がついたら問題を解きまくる」

問題を解くと、もっとTOEICの傾向がみえてくるんですよね。

各パートの対策とかもみえてくるはずです。

リスニングでは全部聴かなくても答えがわかるようになるし、リーディングも1秒でとける問題が出てきます。

問題を解くのは、語彙力と同時並行でも良いと思います。

問題を解くと4択あるので、それだけで4つ単語が覚えられます。

 

「最後に。楽しんだもん勝ち」

わたしは2014年の6月から1年半英語学習をしてきました。

TOEIC対策は9か月ちょっとしかやってません。

2015年3月以降は、仕事が忙しいって言い訳して逃げてました。

人間はそういう生き物です。逃げる生き物です。

楽しくなくなると続かなくなるのは当たり前。

 

勉強は、楽しんだもん勝ちです。

なので、わたしは海外ドラマで英語字幕にしてみたりします。

土日は少し息抜きしながら、がりがり勉強するといいです。

 

2016年は言い訳なしで勉強したいと思ってます。

え?2016年はまだはじまってないって?

 

明日やろうは、ばかやろうですよ。今日から勉強しましょう!!