ことばあそび。

英語学習がはじまりでした。

Hello my name is monster.

[スポンサーリンク]

やらなくてはならないことが多ければ多いほど、別のことをやりたくなる。

 

別のことをやりはじめるとある一定のラインを超えたあたりでそいつは自分の手を離れて歩き出し、勝手にメインになり、片手間の枠を飛び越えTODOリスト入りする。今、わたしの目の前には積もり積もったTODOリストが剣山の如く目の前にそびえ立っている。

 

なんというか、"やらなくてはならない"と思った瞬間に興味が失せるのだ。そういう病気なのだ。英語学習も意欲を持って勉強しているうちはまだ良かったのだが、いつの間にかそれがやらなくてはならないことになり、加えて周囲の期待を集めてしまい、背負いきれず、もう半分以上やる気の炎が消えている。

 

英語学習においては"ある一定のライン"を超えていない。あれ、おかしい、なんでやる気の炎が消えかけてんだ。そんなこんなメンタルで一週間近く海外出張があった。

 f:id:nanoenglish:20151013184643j:image

なにもしないわけにもいかないとスピードラーニングを引っ張りだし、付け焼き刃の英会話を10時間フライト中聞き流していたのだが、右から左では使えることもなく、様々な場面で撃沈し、日本に戻った今、呆然と立ち尽くしている。

 

撃沈の例は以下。

 

(現地で簡単な翻訳が必要になった)
-翻訳する→JapaneseのJを小文字で記載→小学生からやり直せ!と言われる

 

(現地でメニューの注文や予約をしてみるよう促された)
-通訳する→I want to... I would... →バリエーションないのか!と言われる

 

わたしの性格上、ダメ出しが続けば続くほどやる気の炎は消えるのに、そしていつもならもうそろそろ投げ出してしまうのに、せっかくここまでやったのだから、、なんてもったいない精神で低速で蛇行運転を続けている。

 

諦めきれない英語学習と、別のことをやりたくなる性格が混ざり合い、英語でアラビア語を勉強しよう!と思っている。できっこないをやらなくちゃ。

 

ギアを入れ替える準備をしている。

 

TOEIC迄残り2ヶ月。

 

どうするわたし。迷走中。

 

 

 

 

カラー版 CD付 アラビア語が面白いほど身につく本 (語学・入門の入門シリーズ)

カラー版 CD付 アラビア語が面白いほど身につく本 (語学・入門の入門シリーズ)