ことばあそび。

英語学習がはじまりでした。

No Music No Life (TOEIC学習11, 12, 13, 14日目)

[スポンサーリンク]
Tower Recordsの有名なキャッチフレーズからこんにちは。
No music No life、元ネタは、No pain No gain、苦労なくして得るものなし。
 
金曜日を有給にするという荒業を使ったので、建国記念日から数えると4連休だった。
 
金曜日は今話題の"米津玄師"のツアーに参加した。
TOEIC学習に加えて禁煙治療中なので、音楽にすがるしかない。
f:id:nanoenglish:20160215083746j:image
 
そして土日は、英語学習計画の見直しを行った。
図書館で英語学習について書いてある本を読み漁り、辿り着いた答えがある。
 
わたしは「やったつもり」学習に陥っている。
 
問題を問いて、暗記してを闇雲に繰り返しているだけだ。
 
これでは英語力は上がらない。
 
なので、これからTOEICまで残り27日、モジュール分けした学習計画を組んだ。
私調べでは、英語学習、そしてことTOEICに必要なのは3つ。
 
1.語彙
 
2.文法
 
3.スキル
 
通常の英語学習では、3は会話だが、TOEICに関してはスキルが必要である。
スキルがあれば、Part5なんか1秒で回答できる問題も存在する。
 
なので、1週間は徹底的に語彙を叩き込んで、1週間文法に費やし、2週間は徹底的にスキルを身につけようと思う。
 

私なりの語彙力アップ方法

1.徹底的に書く
手に覚えさせる、いにしえより伝わる伝家の宝刀である。
 
2.唱えながら書く
いろんな本を読んで分かったが、ディクテーション<シャドーイングらしい。「自分で発音できないことは聴き取れない」という原理から、ブツブツと唱えながら書けばリーディングに加えてリスニングにも効果を発揮するのではないかと思っている。
 
3.ひらがなで書く
「頑固な」、と書くより、「がんこな」と書いたほうが頭に入りやすい気がする。あと難しい言葉は簡単な言葉に置き換えたりしている。頭に入れること重視。
 
4.6回は復習する
何度も書いて覚えたのは翌日、翌々日と繰り返してみる。6日後には単語の復習だけでそれなりの時間をとられてしまうが、それで良い。
 
5.青色で書く
鎮静効果があるらしい。なので青色で書きなぐっている。

f:id:nanoenglish:20160215083738j:image

 

TOEICまで残り27日。