ことばあそび。

英語学習がはじまりでした。

TOEICまで30日を切ったので10年間を振り返ってみた。

[スポンサーリンク]

今週のお題「10年」

 

10数年前、わたしはオーストラリアに約1ヶ月間ホームステイをしたことがある。

振り返ってホームステイの記憶といえば"やっぱ日本最高"、それぐらい…。 

 

高校時代、英語は超余裕だった。

なんとなく会話は通じたし、受験勉強はなんとなくとけた。 

 

そこでとまっている。

 

とまっている…?本当に…? 

 いや、勉強したような気もする。

 

えいごきらいです。 

 

どこでどう間違ったという気持ちは無い。

だって間違ってない。 

でもせっかくなので10年間を振り返ってみたいと思う。

10年間唯一続けた、ライブ鑑賞をもとに。

f:id:nanoenglish:20150214113614j:plain

たぶん、10年間なにも考えずに続いたのは、これだけ。

f:id:nanoenglish:20150214113538j:plain

2004年より前のチケットは3枚しか現存していない。

おそらく実家にもまだあるが、とりあえず現存のものを2005年からまとめてみる。

2005年

f:id:nanoenglish:20150214113641j:plain

10年前。

クアトロは熱かった。ポケットに入れていたであろうASIAN KUNG-FU GENERATIONのチケットはボロボロだ。

 

この頃は、受験勉強と称して、アシュリーを聴いていた。

sum41やアブリルにも心打たれていた。

Autobiography

Autobiography

 

 2006年

 f:id:nanoenglish:20150214113819j:plain

この時、BUMP OF CHICKENがはじめてホールツアーを行った。

ライブハウスでしかやらない畑のひとたちだと思っていただけに、ショックは大きかったが、ライブハウスよりはチケットがとりやすかったのでよしとした。とりたての免許でサンプラザホールまで運転したような気がする。

 

The pillowsはこのときまだナミキジャンクションだった。

最前列で友達と踊り狂ったのを覚えている。

LITTLE BUSTERS

LITTLE BUSTERS

ART-SCHOOLはころころメンバーが変わっていた、ぐらいの記憶。

 

ストレイテナーELLEGARDENはかなりの盛り上がりをみせていた。

ロキノン好きがどんどんとその"祭り"に吸い寄せられていた。

 

英語の勉強と言えば、The pillowsストレイテナーELLEGARDENの歌詞を調べては、わたしはまだ英語ができると思っていた。

Supernova

Supernova

 

2007年

f:id:nanoenglish:20150214113846j:plain

ELLEGARDEN×2

ストレイテナー×2

The pillows×2

ART-SCHOOL×2

 

ロキノンにどっぷりはまっていた。

ELLEGARDENの解散が発表されたのは2007年ツアー後だった。

 

「世界一のボーカルになるからよ」

 

そんな細見さんの言葉に打って変わって、英語の勉強はしていない。

2008年

f:id:nanoenglish:20150214113804j:plain

忘れはしない。

Syrup16gの解散。

バックスタンドで泣いたのを覚えている。

 

そしてこの年、久々ツアーのBUMP OF CHICKEN、前日に5年付き合った彼女にふられた。

 

「あなたとは将来がみえない」

 

英語の勉強は、しているはずがない。

2009年

f:id:nanoenglish:20150214113833j:plain

この年、そう、この年のストレイテナーのライブ。

 

社会人3日目。

 

スーツで足早に向かったライブハウスで先ほどの元カノと会う。

 

お前さんが 意気揚々とふった元カレは、社会人になったぜ?見えなかった将来が見えるんじゃないかい?でも残念だな、好きな人がいるんだ、もうお前に魅力なんかない、今度こそSAYONARAだ、東京に行くからもう2度と会うこともないZE!

 

そんな会話は妄想だけでしていないし、なんなら彼女の隣には彼氏がいたし、なんなら英語も勉強していない。

2010年-2014年

f:id:nanoenglish:20150214113744j:plain

 

英語の勉強はまったくしていない。

 

英語の勉強はまったくしていない。

 

※大事なことなので2回言いました。

TOEICまで残り29日。