ことばあそび。

英語学習がはじまりでした。

TOEICの勉強をはじめて547日たったけど600点を超えられない、何が悪いの。

[スポンサーリンク]

もういくつ寝ると~お正月~♪

 

来年のお正月まで残りあと359日となりました、あけましておめでとうございます水式です。正月は元旦から天皇杯へ行き、今七草粥を食べたところです。

f:id:nanoenglish:20160104200237j:imagef:id:nanoenglish:20160107225631j:image 

今週のお題「今年こそは」

3月13日に実施される第208回のTOEICテストに申し込みました。リピート割引ってやつが適用されます。「今年こそはTOEIC満点」という目標を昨年末に立ててみたのですが、冒頭にも記載した通り、あいもかわらず、頭ゆるゆるなペースです。

 

そんなこんなではせっかくのリピート割引がもったいない、っていうかこの「今年こそはTOEIC」という呪縛から開放され次のステージに行きたいという思いから、仕事始め前に勉強計画を立てました、1月から全力疾走できるように♡

toeic900.jpn.org

一度は妥協した鬼サイトを参考に、自分なりに1月の最高でスペシャルなプランを考えました。

必要な単語数 = (900 - あなたの点数(535))x5 = 1825
必要なイディオム数 = (900 - あなたの点数(535))/2 = 182.5

【1-5日】基礎力固め
-mikan2500単語→1日500単語
-Part5/40問

【6日目(1/9(Sat))】復習
【7日目(1/10(Sun))】TOEIC模擬試験

【8-12日目】文法対策
TOEIC-TEST
【13日目(1/16(Sat))】復習
【14日目(1/17(Sun))】TOEIC模擬試験

【15-19日目】リスニング(Part1-4)対策
20日目(1/23(Sat))】復習
【21日目(1/24(Sun))】TOEIC模擬試験

【22-26日】リーディング対策
TOEIC-TEST
【27日目(1/30(Sat))】復習
【28日目(1/31(Sun))】TOEIC模擬試験/今後の方針

 

特筆すべきはmikan!2500単語、一週間でいけるぜ、と!

https://twitter.com/Yuji_Mizushiki/status/684021445647708160

やってたのですがwwwww

上記のプランは破棄しました\(^o^)/

だって嫁からの的を得た一言、

 

「あなたさぁ・・・自分を高校生とかだと思ってない?人間の脳は老いていくし、もうすぐ30代のあなたが、アプリだけで勉強しようとか、甘くない?」

 

また一言。

 

「っていうかさ・・・あなた一年前もそう言ってたけど、全然身について無いんじゃないかな?わたしの高校の先生が言ってたけど、手で書いて覚えるのが一番脳には良いらしいよ」

 

ぐなあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああなにそれめっちゃ正論。

 

とどめ。

 

「仕事で英語使ってるって言うけど、ビジネスとTOEIC違うからね、勘違いしてるよ、勉強そのものを根本的に…」

 

ああああああああああああああああああああああああああ過去を振り返らない性格なので忘れてたけど、TOEIC900点って言い出してから1年半経ってる、目標を満点にかえただけで、全く成長してない。なんなら1年半前も「スピードで勝負だぜ」と同じようなことやってたわ。

 

だから過去を振り返ったよ。

 

今までやったこと

-スピードラーニング

-マンツーマン英会話

-WEB英会話

-スマホアプリ(40種類以上)

-新公式問題

-TOEIC TEST

-ロイヤル英文法

&それを記したノートが4冊あったので、それをもとに振り返ってみた。

2014年6月:ふと本気で英語を勉強しようと思いつく。

NHK高校講座がノートのスタートだったwwww

f:id:nanoenglish:20160107225237j:image

2014年8月:英語の勉強が嫌になりスペイン語に手をだす

(後に、「英語嫌いだから違う言語で息抜き!」はイタリア語、アラビア語とシリーズ化した)

f:id:nanoenglish:20160108000119j:image

2014年9月:マンツーマン英会話に通いながら、少し発音を意識するようになる。

(お風呂場で発音意識して何度もフレーズを繰り返すんだ!というアドバイスを先輩から頂いたが、今はTOEIC900点目標だしスピーキングは後だな、と思ってやめた。)

f:id:nanoenglish:20160107225310j:image

2014年10月~:資格サプリというWEBラーニングに出会い、衝撃を受ける。こりゃwwwwwwwもうwwwwwwwwTOEIC余裕だわwwwwwwwという謎の余裕をみせつつ英会話に力を入れる。

f:id:nanoenglish:20160107225304j:image

2015年前半:今まではダラダラと書いていたノートだが、ハーバード大ノート術?みたいな本を読んでノートの使い方を意識するようになる。ちなみにこの頃から、英会話って基礎英語大事だわ~と基礎英語をやり始める。

f:id:nanoenglish:20160107225251j:image

2015年後半:色分けをはじめる。あとハーバード式(勝手にそう読んでいるだけ)から、コーネルノートに変更する。

f:id:nanoenglish:20160107225246j:image

 

分かったこと

ノートきったなああああああああああああああああああ。

 

今年こそはTOEIC満点を達成するために

1.ノートは綺麗に。

今年買って感動したんだけど、フリクションボールペンってすごいのな、ボールペンなのに消えるのな。

 

2.辞書も綺麗に。

付箋が邪魔で全然開く気になんない♡

なのでフリクションボールペンで線を引くことに。

ちなみに色分けをする。

動詞は赤。

形容詞は青。

副詞は緑。

それ以外は黒。

f:id:nanoenglish:20160107225241j:image

 3.参考書、やることをコロコロ変えない

 わたしこれが一番大事だと思うの。

 

昨年度まではもう手を出せるものなんでも手をだしてみてたんだけど、結局それって全く身についてないわけで。

 

ノートみてよく分かった。謎のスペイン語アラビア語が書いてあったり、TOEICの回答用紙にしてみたり、恥ずかしいポエムを書いてみたり、別のノート忘れた時に仕事の打ち合わせ内容書いてみたり、自分でみて思ったけど、これまじで読み返したくない。

 

なので1月は参考書1冊を徹底的に、穴が空くほどやる、覚える、を目標とします。

ノートをキレイに使いながら、ね。

 

そんなこんなで、今年も頑張ります。 

TOEICテスト新公式問題集< Vol.6>

TOEICテスト新公式問題集< Vol.6>