ことばあそび。

英語学習がはじまりでした。

ゴールデンウィークが終わったので転職します。

[スポンサーリンク]

今週のお題ゴールデンウィーク2016」

 

拝啓ビジネスの神様、GW(ゴールデンウィーク)いかがお過ごしでしょう。
 
今年は連休所々平日、天気は時々大荒れ、早速だけどGW(愚痴を)、GW(5月6日は)もっと電車空いてるかと思ったら、結構な満員電車だったけどGW(ガチで割と)日本人って仕事好きなの?過労で死ぬの?GW(がああああもうやってらんねぇわ)、退職届書くわ。
 
転職するわ。

 

善は急げ、希望職種は、MKT(マーケティング)、ん?え、なになになに。あああああもう3文字多い、なにこれ。
 
転職するにも3文字の英単語に殺される、助けてビジネス神。
 
今までなんとなーくわかっていたつもりだった3文字のやーつー、改めておさらいさせて。
 

IoT(Internet of Things)

 
今までネットワークに接続されていなかった「モノ」がインターネットを介して情報をやりとるする能力を備えるということ。例えば、庭に水やりをする、ってのは人がジョウロで「あ、今日晴れてっからこんぐらい水やろー」という曖昧だったものを、インターネットを活用すれば「気温28℃の時は40ml」とか的確な水やりとなるよ!ってこと。
 

IPO(Initial Public Offering)

上場すること。
 

CRM(Customer Relationship Management)

顧客満足度を向上させるために、顧客に応じたセールスプロモーションを行い、良い関係を作る手法。
 

ROI(Return On Investment)

投資から生み出された利益。
 

KGI(Key Goal Indicator)

KPIのとこで言う、北海道に行くこと。つまり目的、KPIの上。
 

KPI(Key Performance Indicator)

重要業績評価指標。簡単に言うと過程。北海道に行くことを目的とした時、チケットを取る、成田空港に行く、ジェットスターに乗るという過程。
 
KPI>KPI
KGIを明確にし、KPIに落とし込んでいく。
 

SEM(Search Engine Marketing)

検索エンジンから、自社への流入を促すマーケティング手法。
 

SEO(Search Engine Optimization)

検索エンジンの最適化、つまり検索エンジンGoogleやYahoo等)で上位に表示されることで沢山の人にもらえるようにしよう、ってこと。
 
SEMの一環として、SEOをする。
 

CTR(Click Through Rate)

広告がクリックされた回数。1000回表示、200回クリックの場合CTRは20%。
 

CVR(Conversion Rate)

コンバージョン率、サイトを訪問してくれた人の内、成果(購入など)に結びついた割合。
 
はい。
 

上記をまとめて、それっぽく面接を想定して以下、作文。

 
前職では、SEM担当、主にSEO対策に従事しておりました。仕事では常にKGIを明確にし、KPIをクリアしていきました。具体的には内部施策としてユーザーに焦点を当てたキーワード設定、そしてランディングページを複数立ち上げることによりCTRを200%上げ、CVR前年度比120%達成で会社に利益をもたらしました。
 
とか?え?面接官こんなのわかるの?置いてけぼりにならない?
すげぇ、作ってみたけど、わたしが置いてけぼりだわこれ。
 
転職ムリポ
 
バイバイマイゴールデンウィーク。
 
とりあえず自作したヨーグルトでも食べて、引き続き仕事しますかね。