ことばあそび。

英語学習がはじまりでした。

TOEIC第208回でTOEICテストは卒業です。

[スポンサーリンク]

今週のお題「卒業」

山のように書きたいことがある。

 

しかしながら現在は「これ登るの?」「それとも降りる?」みたいな問答が常に行われているので残念ながら書けない。

 

全て、そんな問答のせいにしたい。2月中旬からTOEIC当日まで全く勉強しなかった。全くというのは嘘だが、机についてした勉強はTOEIC対策と呼ばれるものでは無かったので全くしていないに等しい。

 

そして、当日は嫌々、行くのも直前まで悩みながらTOEICを受けた。

これにて、TOEICテストは卒業となるわけだ。

 

しかし。

 

行くまでの不安が嘘のようで、久々のテストはとても満足感があった。

 

昨年はトイレ我慢できなかったり、寒すぎたりと色々と問題があったが、今年は全くそういうこともなくペース配分も抜群で、問いていて楽しかった。

 

できたかどうかは別として、少なくとも5000円溝に捨ててしまった感はない。

 

これにて卒業。

 

次回より、新形式のTOEICのテスト勉強をしなければならない。

とは言っても、あんま問題形式変わってないから、そんなにやることは変わらない。

さてはてTOEICと思っていたら、

 

TOEICじゃなくて英検にしたら?」

 

と嫁に言われ、それも良いかもしれないとも思っている。

 

明日はペンパルとSkypeで通話する。

来月はそのペンパルが来日する。

 

日本を楽しんでもらえるよう、英語は引き続き勉強しておこう。とりあえずTOEICのことはしばらく忘れて、思いっきり英語学習を楽しもうと思う。

f:id:nanoenglish:20160319141016j:image