ことばあそび。

英語学習がはじまりでした。

今ならアーリーアダプターのバッチがもらえる"speaky"にチャレンジしてみた。

[スポンサーリンク]

またスパムかよ、わたしは呟いた。


Language exchange community - Speaky


英文のSPAMはわたしにとってかけがえのない英語教材だ。以前もパラフレーズを学べるかという記事で検証させていただいた。

迷惑メールからTOEICで役立つパラフレーズを学べるか。 - えいごきらい。

 

 いつものごとく「ハッハー今日はいくらの仕事をレコメンドしてくれんのかなー100万かなー1000万かなー」とメッセージを確認したが、今回Twitterにきたメッセージは気色が違った。

 

Hey, if you are learning a new language you might want to try http://www.gospeaky.com  Happy to Connect :-)! 

 

ん?Highly recommendedとか、recruitmentって単語がない。twitterアカウントを調べる。なんだか…ちゃんとしたサイトっぽい。

 

それでもあやしい、あやしすぎる。
だいたいこの手のサイトはあやしい。

f:id:nanoenglish:20150213181510j:plain

第一、Belgiumってのがあやしい。今年から会社のシステムがGermany産になってから、どうもあのあたりのシステムは信用出来ないとか理由は色いろあるけどBelgiumのひとがいきなりジャポネにメッセージ送ってくるか…?

 

あやしい、第一わたしはこの手のタイプは継続できない。

以前Lang-8使ってみたけど、2,3回であきた。

f:id:nanoenglish:20150213181810j:plain

今なら、Lang-8使いこなせるかもしれないけど…せっかくなので、まだ日本に浸透していないこのspeakyとやらを一番に検証してやろうではないか。

 

speakyとは

Speaky...SNSでネイティブと世界中の言語が学べるよ。ってサイトのようだ。

使い方

1.Sign up します。

f:id:nanoenglish:20150213181957j:plain

2.学びたい言語(I want to practice)と喋れる言語(native language)を選択します。

f:id:nanoenglish:20150213182242j:plain

3.そのままComplete押しちゃって。

f:id:nanoenglish:20150213182401j:plain

 

4.自己紹介を書きます。なるべく書いたほうがいいです。

f:id:nanoenglish:20150213182524j:plain

登録作業はたったこれだけ。

speakyってこういうもの!

speakyではランゲージバディーって呼ばれる、相方を見つければいいみたい。

バディーの探し方は以下の3つ。

・投稿して募集する

・投稿されたものに応える

・直接メッセージ送りつける

f:id:nanoenglish:20150213182817j:plain

speakyでプロフィールを充実させるよ!

聞かれるのは以下。

・自己紹介(DESCRIPTION)

・趣味(INTERESTS)

・国(NATIONALITY)

・ドコ住み(LOCATION)

・誕生日(BIRTHDAY)

母語(NativeLanguage)

 

っでそれらを入力したら、自分のレベル選択。

レベルは全部で5段階。

 

・ビギナー(Beginner)

・初級(Elementary)

・中級(Intermediate)

・上級(Advanced)

・エキスパートwww(Expert)

f:id:nanoenglish:20150213183243j:plain

はい、これだけ。

speakyでバディーを探すよ!!

FIND A BUDDYを押せば、色んな人がタイムラインに表示されるよ。

f:id:nanoenglish:20150213183740j:plain

バディーが見つかったらまたブログ書きます。

最後に。

SPAMと間違えそうになったよ!って運営に報告したら連絡をくれた。

f:id:nanoenglish:20150213183848j:plain

老婆心で、「日本じゃメッセージはSPAM的で嫌われるよ」って言おうとしたけど、やめた。

 

なんかイキじゃないから。

 

several marketing activitiesでこうしてひっかかったやつもいるのだから。

 

 

決してなんて言えば良いのか分からなかったわけじゃない。

 

といいたい。