ことばあそび。

英語学習がはじまりでした。

Health nuts.

[スポンサーリンク]

今週のお題「調味料」

英語の勉強をしていると、どんどん健康オタクになる。

 

8時間働いた後に2時間机に向かって集中して勉強するのは「不健康」ではなかなかできない。というかできない、無理、頭いったーいねっむーいつかれーたセニョリータあああと言い訳のオンパレードなわけだ。

 

英語学習をはじめて半年現在。

 

間食はやめたし、お酒をあまり飲まなくなった。2015年に入ってからは早朝ランニングもはじめた。加えてクエン酸水を飲みはじめ、疲れにくい体作りを強化している。

 

Nutsになっていく。

 

気持ち悪いなにこれ意識高い系の人みたい、ダーツバーで朝まで飲んでダーツ投げてたわたしが日付変更線付近で意識を失うように眠り、朝5時に起きてランニングしてるとかどんだけ。

 

そして極めつけが、この、スパイスだ。

f:id:nanoenglish:20150206152945j:plain

市販のカレールーって、ものすごっつ油入ってるって知ってました?カレーしたあとの皿とか鍋にこびりついてるあれ、油ですよ奥さん、それ油ですアブラABURA!!

 

いやあああああああああ胃もたれいやああああああああえいごきらいいいいいいいいいいいいいきらいきらいきらいきらい。

 

そんなこんなで、わたしはスパイスに手を出したわけです。


最初はS&Bのカレーパウダーから入りました。

f:id:nanoenglish:20150206153023j:plain

なぜなら裏面に作り方が書いてあるからです。

 

これがめちゃくちゃうまかった。

もう市販のルーは買えない、なにこの部屋中に広がるスパイスの香り。

そんなこんなでスパイスの魅力にとりつかれたわたしはカレーを極める旅に出ました。

レシピ - 6つのスパイスで作るカレーレシピ|エスビー食品株式会社

 

でも、なかなかスパイスって売ってないんですよ。
東急ハンズにも、ロフトにも、東急ストアにもイトーヨーカドーにも。
スパイス揃えようと思ってもないんですよ。
食品をネットで頼むのはなーんかこわいしなぁ。

 

そこで検索で見つけた、オススメのスパイス店。


自由が丘・スパイスとオリーブオイルの専門店 レピス・エピス(lepice et epice)

渋谷のヒカリエにありました。
本店は自由が丘ということなので、今度は自由が丘行ってみようかと。

 

クミン
コリアンダー
カルダモン
オールスパイス
ターメリック
チリペッパーはなかったのでハラペーニョ

合計:約4500円也

 

これをスパイスの黄金比とよばれる1:1:1の定義から小さじ1ずつ×6擦り切って丁寧に混ぜ合わせ、

f:id:nanoenglish:20150206153137j:plain

それとは別に大さじ2杯の油に大さじ2.5杯の小麦粉をぶっこみ弱火で混ぜあわせ、いい感じでキツネ色になってきたらスパイスを投入すればカレールーのできあがああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああえいごかんけいねえええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええ。

 

スパイス完全ガイド 最新版

スパイス完全ガイド 最新版