ことばあそび。

英語学習がはじまりでした。

2015年にTOEIC900点を狙いたいなら使うべき英語学習アプリ

[スポンサーリンク]

タイトルに釣られた人もそうじゃないひともこんばんわ。

えいごきらい水式です。

今から英語を勉強しようと思っている人はやめたほうがいいです。
挫折しますから、ホント、まじで、闇は深い。

んでも優秀なあなたはどーせ、ネットで調べて言うんでしょ。

ネットでみたら、半年でTOEIC900点のような必勝法があった、と。

 

ちゃんちゃらおかしいっすわ。

それだいたい東大生のサイトだから。

残念でしたぁ!

 

昨年度TOEIC900点を目指して半年勉強して500点以下のわたしが通りますよー。
マンツーマン英会話に通ったりとお金をかけて勉強してもこの程度ですよー。

 

あのですね、世の中できた人ばかりじゃないわけです。

TOEIC900点以上の人が書く必勝法は、ホントやる気ある人じゃないと無理です。

幾原監督最新作、"ユリ熊嵐"、わたし気になりますっ!
ピングドラム面白かったからなーもう期待しかない、早く帰ってみたい。
アルドノア・ゼロデュラララ!!、艦これに暗殺教室アイマス、豊作ほうさry…

 

とか言っているわたしには無理です。

しかし。やると言い出したのは自分です。

リスクを負って勉強すると意外といけますよ。

くずでも出来る勉強法を模索してます、それでは本題。

半年英語学習してみてわかったこと


1に英単語、2に文法。
まじでこれがしっかりしてれば一瞬で900点いくんじゃないですかね。

文法を徹底的に勉強するなら、資格サプリ一択です。

☆資格サプリ☆

本当に中学レベルからTOEIC対策までできます。

 

そして基礎がある人は、徹底的に英単語覚えると良いと思います。
時間のない私は同時進行してます。

イディオムも良いらしいですが、まだ手はつけてません。
今日は2015年流行しそうなスマホアプリを4つ選びました。

いや既に流行していますが、あくまでわたしの中で流行しそうな、ということです。

 

基準を6つもうけました。

単語・・・言語ペアの暗記カード機能がついているかどうか
単語(音声)・・・ネイティブによる発音があるかどうか
品詞解説・・・名詞、動詞、形容詞、副詞、前置詞の記載があるかどうか
例文・・・辞書例文や、使用参考例があるかどうか
問題・・・テスト形式で出来るかどうか
問題解説・・・テスト結果に対する解説があるかどうか

 

前述しましたが、イディオムもいいらしいですよ、DuoとかDuoとかDuoとか。


ただ、わたしのような基礎がゴミレベル、ドラクエでいうところの遊び人は、どれだけ効率よくやるかが問題となります。

 

短期集中できて、あきない。
そういうメソッドが必要になるわけです。

 

そして選んだのがこの4アプリ。

ただ、今使っているというだけで、今後変更の可能性は大いにあります。
なぜならこの英語学習は現在進行形なわけですから。

 

えいごきらい水式が勝手に評価

  mikan 究極TOEIC TOEIC文法1 zuknow
単語
単語(音声)
品詞解説
例文
問題
問題解説
PC対応
価格 無料 無料(ほぼ有料) 100円 無料(一部有料)

 

エントリーナンバー1:mikan

最速重視の方は一度試すと良いと思います。

本当に早い、わたしでも1時間やれば1000単語覚えられます。

間違えた問題の復習もやり方が同じなので簡単です。

品詞別ではないのが残念ですが、まぁ、そもそも必要ないと思います。

余計なものは一切なく、シンプルに覚えることできるので。

 

エントリーナンバー2:究極英単語

類似アプリが結構出てます。(TOEIC800とか。)

わたしはTOEIC800のほうを使ってます。

究極英単語は50単語以上は有料サービスとなります。

確か3ヶ月900円と割安です。

単語を繰り返し覚えていくんですが、最初は4択のテスト形式から始まり、日英・英日の4択を繰り返した後、単語を見ただけで意味がわかるようになるという仕様です。

正直4択までは良かったのですが、わたしのようなクズは「習得」レベルになると、分かってないのに「分かった」押しちゃうんで学習効果が得られなかったです。

究極英単語

究極英単語

  • Yibei Inc
  • 教育
  • 無料

 

エントリーナンバー3:TOEIC英文法

ただ単に単語を覚えることが苦手なかたにオススメです。

このアプリなにが良いって、解説が参考書なみに書いてあることです。

ふっつーのアプリはこんな詳しく解説ないですから。

 

ただ、このアプリだけで学習ってのはちょっと難しいです。

Part5対策の一環として音声の出せないシチュエーションで使うのが良いでしょう。

電車とか、会社のトイレとか。

TOEIC®テスト文法640問1

TOEIC®テスト文法640問1

  • LATIKA, Inc.
  • 教育
  • ¥100

 

エントリーナンバー4:zuknow(ズノウ)

英語学習前に少し使った時は、ただのソーシャルアプリかと思ってました。

今思うと、これは革命的です。

なにが良いって、自分でも単語帳作れちゃうところです。

コンテンツも豊富で、有料サービスへ手を出すまでにやることいっぱいです。

しばらく使ってみて、またレポートしたいと思ってます。

 

いかがでしたでしょうか。

 

参考になったとしても、英語学習はしないほうがいいです。

 

まじそんな簡単じゃないですから。